シビタス  

1年生との学校探検!

5月20日(月)に、1年生との学校探検を行いました。2年生になって初めての、「お兄さん」「お姉さん」としての行事ということもあり、子どもたちはとても張り切って準備を進めました。準備したものは大きく二つです。一つ目は名刺づくりです。1年生が読めるように、ていねいにひらがなを使って書きました。そして、1年生がもらって喜んでくれるようにきれいに色をぬりました。二つ目は教室案内の説明を考えたことです。案内をしたのは全部で13教室もあったのですが、子どもたちは1年生の子がわかるような説明を一生懸命考えました。そして当日、グループを組む1年生がはぐれないように、しっかり手をつないで案内をしました。考えた説明を上手に話したり、チェックポイントでシールを貼ってあげたりと、とても素敵な姿がたくさん見られました。学校探検は大成功だったと思います。学校探検を通してちょっぴり「お兄さん」「お姉さん」として成長できたみんな、これからもたくさん活躍してほしいと思います!
画像1

画像2

画像3

シェアする